(対策前)ようこそ秘境へ! – 検索アナリティクスを眺めてみよう。

まずはこれを見ていただきたい。

サイトA

サイトAは投稿者の管理する、別のWebサイトである。6年前に開設し、現在も更新中の、雑多な話題を扱う日記サイトだ。

検索アナリティクス レポート

 

おわかりいただけただろうか。

いくつかの検索キーワード(クエリ)は商品名がそのまま入っていたり、別の方の個人Webサイトの名称がそのまま入っていましたので、念のため消しゴムを入れさせていただきました。アクセスの傾向を分析する上では大事なものかもしれませんが、それはまた後日。

サイトAはアクセス数という点で一番ヒサンな状態のサイトです。

ですが、あれでも独自ドメインを使用し、開設から6年、執筆した記事は約300、そして今も記事の追加を続けているというですから驚きです。諦めが悪いとは、まさにこのこと。2番目のキーワードに入りこんだ、何方かの言葉が身に染みます。

こんな声が聞こえてきそうです。(以下、本物の発言の引用ではありません)

単純に記事数が少ないのが原因、話にならないよ。

(直帰する実力派ブロガー)

ま、待ちたまえ!

では次に、私の管理する中で最もマシなサイトを見てみましょう。サイトAと比較して、実に100倍ものクリック数を誇る化け物級のサイトです。

サイトB

サイトBは投稿者の管理する、別のWebサイトである。3年前に開設し、つい先日まで続けていたブログサイトだ。

検索アナリティクス レポート

 

……そんなことだろうと思ったよ。

……。

サイトAに比べるとサイトBは表示回数も4桁と多く(?)、平均CTRは8%に迫る。これは優秀なサイトといえるのではないでしょうか。

サイトBは、FC2の無料ブログサービスをお借りして開設していました。記事数は56。そろそろアクセスが増える兆しが見えてもいい頃ですが……?

月別アクセス数

日別アクセス数

どうよ。

毎日来てくれているんだし、個人ブログなら多い方じゃん?

(0PVの日がないという特徴を見つけて評価する心優しい読者)

ありがとうございます。確かに0PVの日は滅多にありません(あったのかよ)

しかし、実力派ブロガーの皆さんの記事を拝読しますと、どうやらこれはさすがに少なすぎではないかと、気付いてしまいました。

記事数56で10PV以下というのはよくあることなのでしょうか。サイトB(ブログ)が10PV/日を超えたところを見た記憶がありませんので、実は個人ブログとしては多い方なのかもしれません。

この人も、ブログを始めたばかりの初心者かな?

(ブログ初心者)

えっ。

えっ。

ブログ歴という点では、実のところ10年を超えてしまっているのです。サイトBの前にもいくつかあったようなのです。また、それらはサイトBのPV数をも超えなかった。

うん。何かがおかしい。わたしは、なにかとんでもない間違いを、してしまっていたようだ。だが、それは何だろうか?

原因は分かったが貴様には教えん!

貴様のような勘違いアフィリエイターは一生、10PVを超えられん! 超えてはならんのだ!

私のWebサイトは(10年以上前から)広告などの、ウェブで収入が発生する可能性のある要素を全く掲載しない完全無料サイトなのよね。アフィリエイターを名乗ったら怒られてしまうよ。

では一体何のために、SEO対策を始めるというのだ!

それは秘密です。

サイトBは「FC2無料ブログ」なので自動的に広告が入ってしまっておりましたが、その点は大変反省しております。

この記事が皆さんのお手元に届く頃には、サイトB(FC2無料ブログ)の記事は消滅していることでしょう。

またアクセス解析の画像では今回、隠してしまったキーワードについては、これから順次、当ブログで一つ一つ分析していきますので、その時の楽しみに取っておきましょう。

〈合計クリック数1〉から始めるSEO対策

長い前置きでした。ここからが本題です。

月間150PV前後だった(過去形)ブログサイトを踏み台とし、SEO対策を始める意味があるのかないのか謎ですが、この状態ではほとんど誰も始めていないようですので、私が真面目に取り組んでみることにしました。

SEO対策のことを重点的な話題として扱っているサイトは沢山ありますね。私もSEOの本当の中身は何も知らなかったので大変有り難く、いくつものサイトを丹念に読み、勉強させてもらっています。

しかしながら、それらのSEO対策指南サイトの運営者の方々でさえも、1日10PV未満のサイトを相談案件として取り扱ったことはあるかもしれないけれど、自サイトとして何年も運営した経験はないでしょう!

このサイトの目的(ねらい)

SEO対策指南サイトのアドバイスが、どのくらい効くのか、本当に有効なのものなのか、実物で試そうというのが、このサイトの企画です。

アドバイスの一つに従い、このサイトのドメインも、つい数日前に新規に取得したものです。さて、どうなることでしょうか?

◆関連のあるSEO対策(要約)

ここに掲載するSEO対策は、私が勉強し理解した内容を、あらためて自分の言葉で記述したものです。

■ドメイン編

  • 新たにドメインを取得するときは、過去に使われたことがないかを調査して、未使用のドメイン名を取得すべきである。(対応完了)
  • 全く異なる話題を扱うときは、サイトごとにドメインを別々にするのが望ましい。(一部対応済み)

■ドメイン編(真偽不明)

  • ドメイン名に検索キーワードを含めると一定の効果はあるかも?

→ サブドメイン名に seo という言葉を入れてみました。しかしほんとうに効果があるかは不明です。って、ここに誘導してどーするんだよ!

■CMS[コンテンツ管理システム]選び編

  • WordPress[ワードプレス]はSEO対策の面で特に有利というわけではないが、SEO対策を進めやすい環境を作ることができる。(実践中)

■サーバー選び編

  • FC2無料ブログではSEO対策に限界があるので、独自にレンタルサーバーを借りよう。(対応完了)

→ 思い知りました。

  • 読者の快適さをそこなわないために、サーバーの応答速度が遅くなりすぎないことも大事なポイントだ。(対応見込み)

→ 高速という評判のレンタルサーバー(エックスサーバー、プラン「X10」)を選択しました。本当に快適かどうかは個人では確かめようもないですが、頼みましたよ。

■心構え編

  • 実際にユーザーの役に立つ、質の高いコンテンツを増やすことが第一。SEO対策は、そのコンテンツの存在を的確にサーチエンジンに伝えるための手法に過ぎない。(対応予定)

→ 私も普段、ほとんどの時間を「発信者」ではなく「読者」として過ごしているので、痛い程よく理解できます。なお実行できるかは分からんもよう

宿題

無理のない範囲で進めていきましょう。読者に興味をもってもらうためのフレーズに留まらず、本当に1から始めているのだから時間くらいかかるさ。

  • 既に終了したブログの記事のうち、役に立っていたと確信できる記事を少なくとも1つ拾い上げて新たなサイトに記事を掲載する。なお、新サイトの取り扱う話題に一致する記事でなくてはならず、必要に応じて加筆修正も行うこと。

次回へ続く――

(対策前)ようこそ秘境へ! – 検索アナリティクスを眺めてみよう。” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です